木次さん、いらしてたんですね。
いつも記事書いてくださって、ありがとうございます。
またここでも、一言。
スタジアムでの食事、略してスタ食ですが、これは観戦の動機としては
非常に大きな比重があると思います。
例えば、鹿島スタジアムに行けば、「もつ煮込み」これでしょう。
サッカーを見に行って、ついでに美味しいものを食べる。
これ、サッカー観戦の基本ですね。
いや、逆に言えば、美味しいものを食べに、サッカー観戦に行く、
ということも成り立つかもしれない。
ああー、鹿島スタジアムのもつ煮が食いてーーーー
と思って、サッカー見にいくわけです(笑)
そのスタジアムスタジアムにある名物。
これ、大事です。
全ての人が、サッカーを見に来ているわけではありません。
たまの休みに、買い物に付き合って欲しいのに、旦那がサッカー見に行くという奥様。
機嫌悪いでしょう(笑)
そこに、美味しいもの登場(笑)
というわけです。こういうことだって、十分に考えられる。
奥さん一言。「美味しいもの食べれたし、ま、いっか」
この「ま、いっか」が大事なんですねー
この「ま、いっか」こそが、サッカークラブが提供する付加価値ですね。
なので、私は関東リーグに上がった時から、フードコートは重視してきました。
地域リーグであそこまでしっかりとフードコートを用意しているクラブは他には無いでしょう。
JFLでもそれほど多くは無いと思いますよ。
とにかく来てくれた方々に楽しんで帰ってもらいたいという気持ち。
これが大事ですよね。
JFLに上がったのですから、フードコートを中心にした企画を立ててみるのも、良いでしょうね。
琉球と試合をやる時は、沖縄フェアとか。沖縄料理のお店を多数出店するとか。
女性に人気のアジア料理を集めて見るとか。
観客動員アップの為の企画として、K賀山くん、がんばってやってみてください(笑)